たびれこ

- Rec All & Recall -

はじめてのコスプレ

ひょんなことからWDWハロウィンでコスプレデビューすることになったので,番外・コスプレ編です.
「文化圏的に人目も気にならないし,折角のハロウィンだからコスプレしてパークインしよ~!」くらいのゆるい気持ちで行ってきました.

予算は1万円です.
ウィッグ? 1回しかしないので地毛ですよ地毛(序盤から漂う低予算感).

※このくらい適当でもできますよ,という参考記事なので,コスプレを嗜む方から見ると不適切な表現を含む可能性が高いことご容赦ください.


本エントリは衣装製作が中心になります.
エントリ終盤で出てくる宝塚風メイクについては,こちらのエントリをご参照下さい.



f:id:ciel0:20150819203131j:plain

コスプレするキャラを決める

折角だから思い入れのある作品にしよう!ということで,「美女と野獣」からキャラクターを選ぶことにしました.
…が,美女と野獣って思いのほかコンビキャラが多いんですね.
野獣とベルはもちろん,コグスワースとルミエールとか,ルミエールとフィフィ*1とか,ポット夫人とチップとか.
みんな大好きガストンさんはパーク内にいらっしゃいますし.

野獣とベルに他のキャラを1人合わせると,どうしても最後のキャラが浮いてしまうということで,

  • 野獣
  • 町娘ベル
  • 雪遊びベル*2

で行くことにしました.

ドレスのベルがアトラクション(Enchanted Tales with Belle)にいるから,野獣は舞踏会衣裳だよねーとか呑気にコメントしたら,紆余曲折を経て自分が野獣(=仮称:アダム王子)をやることになりました.
同行者の中で一番小さいですが,細かいことを気にしてはいけません.


衣裳をつくる

元になる衣裳の購入

キャラを決めた時点で残すところあと2ヶ月だったので,一番面倒な目立つ燕尾服は既成のコスプレ用品を改造します.


↓というわけで,これの燕尾服だけ発注しました.


運良く見つけた,処分特価800円のベストをついでに購入して,残りはありものを流用することにします.
サッシュベルトとネッカチーフは省略です.

ブローチ

手頃な大きさで良い感じのものがなかったので,プラスチック釦の足をプラモデルニッパーで切りおとしてブローチピンを接着します.
作業時間5分,制作費100円です.


激安ボタン-200935mm(1袋4個で250円)

激安ボタン-200935mm(1袋4個で250円)
価格:270円(税込、送料別)

ブローチピン■4個で120円

ブローチピン■4個で120円
価格:129円(税込、送料別)

ベスト

激安で購入したベストですが,そのままだと地味すぎて燕尾服に合わせづらかったので,縁にブレードを縫い付けます.
燕尾服にほとんど隠れる割に意外と長さがあるので,お手頃価格のブレードにします.


あとは燕尾服についてた金釦に付け替えて完了.
一緒に映っている髪飾りは,幅広のリボンにベルベットリボンをアイロン接着して作りました.

f:id:ciel0:20150818225521p:plain

燕尾服

なりゆきで友人に決められたキャラだし,公明正大に燕尾服が着れる!と思った瞬間ヅカオタスイッチが入ってしまったので,燕尾服はそこそこ見れる形に改造することにしました.
黒燕尾は気が引けますが紺ですし,まあ良いかなと.

買ったもの

購入時のままだとどうしてもお値段なりにしか見えないですが,燕尾服のヘチマカラーとブレードが高級そうに見えればどうとでもなる!と思ったので,それっぽい色のちょっと良い生地と,フリルレース,ブレード,釦各種を購入しました.
…数は多いですが単価は安いので,まだ予算の範囲内です.


改造

まず,ヘチマカラーを買ってきたカーテン生地に切り替えます.
カーテン生地(ジャガード織)はそのままだと伸びやすく縫いにくいので,アイロン接着芯をつけます.
バイアステープを全部解いて付け直すのが面倒だったので,今回は元の生地の上から袋縫いしました.
厚手の接着芯を使ってしまったせいで,終盤は正直手が痛かったです.


肩パットを付けて大体の形を整えたら,細かい装飾に入ります.
バイアステープと生地の境目にブレードを付けていきます.地味で辛い作業です….
今回は使用したブレードが固くてミシンが壊れそうだったので,延べ6m?位を数日掛けて手縫いで付けました.

f:id:ciel0:20150818230305j:plain


胸元の装飾は宝塚風にきっちりブレードを折ってカッコよくしたかったのですが,スペースが狭かったので単純に縫い付けるだけに終わりました.

f:id:ciel0:20150818230313j:plain


袖口のフリルは,洗濯のことを考えてコンパチにしましたが,いま冷静に考えるとブレード付けた時点で洗濯も何も…な感じが否めないので,直接縫い付けても良かったかもしれません.
コンパチがどうのこうの言う前にもっとレースを盛ってノーブル感を出しとくべきだったなと.

f:id:ciel0:20150818230248j:plain


メイクの練習

衣裳の目処が立ったらメイクの練習です.
折角の燕尾服ですからね.もう二度と着れないかもしれませんし,ここは宝塚風メイクしか無いだろうと

手持ちの公演パンフレットを漁り,一番近そうに見えた「ベルサイユのばら ―オスカル編―」(2015年・宙組)の蓮水ゆうやさんのベルナールメイクをお手本にすることにしました.

とは言ってもどうやってあのメイクをすれば良いのか皆目検討もつかなかったので,彩羽真矢さんの動画は大変勉強になりました.


【宝塚メイク】元・宝塚 彩羽真矢がスッピンからヅカメイクをします①【男役】 - YouTube

【宝塚メイク】元・宝塚 彩羽真矢がスッピンからヅカメイクをします②【男役】 - YouTube

【宝塚メイク】元・宝塚 彩羽真矢がスッピンからヅカメイクをします③【男役】 - YouTube

【宝塚メイク】元・宝塚 彩羽真矢がスッピンからヅカメイクをします④【男役】 - YouTube


使った道具

まっとうに宝塚メイクを再現しようとすると化粧品代だけで予算オーバーなので,近場で手に入(ってコスプレ後も普段使いでき)る化粧品で再現しようとした結果がこちら.

f:id:ciel0:20150819001215j:plain


このうち,今回のコスプレ用に買い足したのは以下です.残りは手持ちの流用.
写真に入れ忘れましたが,三善のドンピシャンとVO5 50gボトル(機内持込のため)も購入しました.

あと100均のつけまつげ(ドーリーアイラッシュ・クールパンサー).

f:id:ciel0:20150827225817j:plain


彩羽女史おすすめのshu uemura 6 OBは最後まで悩みましたが,手持ちのブラシでダブルラインが引けなかったのでカート行き確定でした.

この時点で当初予算は越えたような気がしますが,化粧品は帰国してからも使うので!
…単純に,ここまで来て後に引けなかっただけです(笑).

メイク方法については,詳細を別エントリに書きました.


WDWで着替えに割ける時間は1時間以下だったので,30分台でできるようになるまで何回か練習しました.


余談ですが,舞台用つけまつげ接着剤ドンピシャンは,ドストレートな商品名を裏切らない活躍っぷりを発揮してくれます.
ピシャっとくっつくんですが,つけまつげを外した後の糊が綺麗~に取れます.
気にならなければ,結構な回数つけまつげを再利用できます.
当初は練習用と本番用で別のつけまつげを使う予定だったのですが,クセが取れて使いやすかった練習用のつけまを最後まで使いました.
散発的とはいえ,つけたり剥がしたりを繰り返したつけまつげが1ヶ月以上保つとは思いませんでした….


おわりに

完全になりゆきで決まったWDWハロウィンパーティ(MNSSHP)仮装…もといコスプレ参加でしたが,振り返ってみるとやって良かったなと思ってます.

敢えてドレスバージョンを抜いたベルと野獣で行ったのが功を奏し,アトラクション内(Enchanted Tales with Belle)で本家ドレスベルを交えての記念撮影もできましたし,美女と野獣エリアでは"Your Majesty!"とお声掛け頂けるなど予想外のサプライズを多々頂きました.
WDWのキャストのみなさまには本当に感謝しています.

なお,本記事で完全に浮いている宝塚風メイクですが,これのお陰で本家ベルと並んでも遜色ない濃さで写真を残すことができたので,思いのほか役に立ちました.


f:id:ciel0:20150819212342j:plain

アトラクションスタンバイ時に撮ったお遊び写真.


WDWでコスプレする際の注意点

時期が近づけばCostume Guidelineなどが出てくるはずなので,公式サイトのチェックを忘れないようにしましょう.

2014年時点で確認した事項は主に下記3点になります.

・お子様の邪魔になったり,刺激になるような衣装でないこと.
・(原則として)ディズニーが著作権を保持しているキャラクターであること.
・ディズニーが著作権を保持しない場合,パークアトラクションやディズニー映画などに出演しているキャラクターであること.

2,3番目の規約により,スクウェア・エニックス社との提携作品であるKingdom Heartsはグレイゾーンと判断し,ディズニーキャラから選ぶことにしました.
アメリカまで持って行って門前払いを食らうのだけは避けたかったので.


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ 

*1:はたきの女性

*2:図書館ベルは,他2スタイルと比較してマイナーなのと,アナと衣装デザインが若干似ていることから却下