たびれこ

- Rec All & Recall -

迷惑メール、届きました。

最近の迷惑メールは疎遠な友人を装って届くんですね.

知らないメールは基本無視が鉄則ですが,間違いを装われるとつい返信してしまうこともあるかと思うので,自戒も含めて経緯をまとめておきます.


なお,本エントリの迷惑メール判断は,迷惑メールチェッカーに登録された本文,およびgoogleの検索結果との照合で行いました.

迷惑メール(スパム)公開検索Home | 迷惑メールチェッカー


f:id:ciel0:20150831193932j:plain

実際に来たメール

1通目

8月某日,見知らぬアドレスから,突然以下のメールが届きました.

おはよー。
体調良くなった?
入院してから連絡貰ってないから
ちょっと心配でさ。
それと携帯変えたから登録宜しくね♪
今度時間ある時にご飯でも行こーね(^o^)

この時点では判断ができなかったので,返信しませんでした.

ちなみに,後日本文をgoogle検索したところ,割とよく使われる文章なのか同じようなのがうじゃうじゃと出てきました.
1通目本文での検索結果


2通目

1通目と別の日,似たような時間帯に,下記メールが届きました.
敢えて違う日に送ってくる辺りがもっともらしさを醸し出しています.

何かあった?
おばさんに聞いたら最近きょうちゃんと連絡取ってないって言ってたからさ。

あれから結構落ち込んでたし心配してるよ。
みんなきょうちゃんはきょうちゃんだと思ってるから気にしないでね。

……取り敢えず言わせて下さい.
「きょうちゃん」って誰?
文面から察するに,入院に続きアイデンティティクライシスになるほどの思いをされてる方なんでしょうか?
何やら大事に聞こえます.
取り敢えず誤送信は確定です.

ここで無視する,というのがベストだったんですが,文面の内容についうっかり「宛先が間違っている」と返信してしまいました.

ちなみに2通目のメールでの検索結果がこちら.これも常套のようです.
2通目のメールでの検索結果


3通目

名前入れ忘れてた(笑)
村田だよー。

きょうちゃんだよね?

ここに来てやっと名乗りを上げた村田氏(仮名).めげません.
「おふざけには騙されないぞ☆」とばかりに,チャラい返信をしてきます.
取り敢えず,鬱陶しいのと腹に据えかねたのとで,3通目と同じく間違いメールである旨を返信してしまいました.アホか自分.


4通目

大変失礼致しました。
村田と申します。

宛先を確認致しましたところ、間違えて送信してしまっていたようです。
突然不躾なメールをお送りする事となり、申し訳ございません。

ご丁寧にご連絡頂き大変助かりました。
ご厚意心より感謝致します。

3通目まで脅威のウザさを発揮していた村田氏(仮名),ここに来ていきなり掌を返します.
このメールに対してはスルーです.
ここまでなら,まあ間違いメールかな~で済む気がしてたんです
が,ここで終わらないのが村田氏(仮名)でした.


5通目

さっきは間違えてしまってすみません(汗)
突然あんなメールしてしまったので驚いてますよね…ごめんなさい。
でもあなたからお返事頂けなかったら間違えにも気づかなかったと思うし、ありがとうございました♪

メールでアドレス間違えてお返事来る事って本当にあるなんて自分でもちょっと驚いてます…(汗)
今までこう言う事ってありましたか?

いやー…最初のメールが来たことよりも村田氏(仮名)の謎の行動力に驚きですよ.
舌の根も乾かぬうちにこれ.
1通目ほどでないにしても溢れ出るチャラさ.
数十分間におけるキャラのブレ幅半端ないけど大丈夫?と此方が心配になってきます.
うっかり返信した手前,人のこと言えた義理じゃありませんが.


おわりに

今回の迷惑メールについては,ほぼ同じ流れのやりとりを上記迷惑メールチェッカーにて確認したので,ほぼ真っ黒で間違い無さそうです.
ほぼ同一の迷惑メール報告


つまり,今回のケースについては,すべてのメールがあらかじめ用意された周到な文面だと言うことになります.

うっかり返信しそうになりますが,後が色々と面倒なのでぐっと我慢しましょう.
彼らはアドレスを変えてメールを送出してきている可能性が高いので,メール本文をGoogle検索することをオススメします.
名前が違うだけで本文ほぼ一緒,なら高確率で黒です.

なお,メールを受信してしまった時点で,先方にはアドレスとして有効なことはバレています(アドレス自体が無効の場合,Mailer-daemonからの不達メールが送信者に送られるため).
しかし,返信さえしなければ,そのアドレスがアクティブかどうかはバレません.


慌てず対処して,快適なネットライフを!


関連サイトさま

如来たメールが迷惑メールかどうかを判断するのに,Web上の先人のお知恵を拝借しました.
この場を借りて御礼申し上げます.

シナプス・ステーションぶろぐ» ブログアーカイブ » 迷惑メール/誕生日おめでとう♪


ブログランキング・にほんブログ村へ