たびれこ

- Rec All & Recall -

タイトル画像を自作してみた

はてなブログProの申込みに合わせて,タイトル画像を自作することにしました.
全体で見たときに一貫性が出るように, スマホ表示で使っているブログアイコン,ユーザアイコンについても同時に作ってみました.


f:id:ciel0:20150919163517j:plain

デザインのテーマ決め

デザイナーでもない人間がこんな項目を切るのは気が引けるのですが,備忘録がてら残しておきます.

本ブログのタイトルについて

本ブログのタイトル「Rec All & Recall」は 直訳すると「すべてを記録し,想起する」となります.
英語で適度に韻を踏みながら,一貫した意味を持たせることを条件に決めました.

モチーフの選定

新しく作るんだし,折角ならタイトルを意識して作ろうということで,「記録(Record)」「再生(Play)」を彷彿とさせるモチーフである,フィルムを使うことにしました.

少々強引ですが,自分の目ですべてを見ていても,頭の中で勝手に編集された記憶情報しか思い出せないということを,撮影から上映の間に必ず編集が入る映画のフィルムにかけています

ですが,ただフィルムが表示されているだけだと,「想起する」ことまでイメージが結び付かないので,想起する主体としてキツネを入れることにしました.

妖狐伝説にもうたわれる時間的な長さをダブル・ミーニングとして持たせています

キツネの色は白狐(善狐の一種)にあやかりました.
思い出を昇華して,歪まずに生きていきたいという意味合いを込めてます.

ラフ起こし

モチーフが決まったらラフを起こします.

当ブログはレスポンシブデザインを採用していないので,タイトル画像はPCのみで使用,スマホ表示はブログアイコンとこの時から決めていました.

ということで,ブログタイトル「Rec All & Recall」を彷彿とさせるタイトル画像とブログアイコンを考えます.

タイトル画像(PCのみ)

タイトル画像はかなり早い段階で現行のデザインに落ち着きました.

フィルムモチーフの尻尾に「Rec All」,キツネが踏み出して色とりどりに反響する水面に「Recall」をかけました.
思い出って美化されるよねっていうアレです.はい.

ブログアイコン(共通)

こちらは中々決まらず,実際のところ数日間はタイトル画像の一部を使っていました.

イラレ講座サイトをぼんやり巡回してた時に,フィルムにフラッグ効果を入れるというものを見つけたんですが,それがキツネの背中に見えたところから一気にデザインが固まりました.

こちらについては,フィルムと一体化したキツネが「Rec All」,バックに配した上映カウントダウンモチーフが「Recall」になります.

余談ですが,カウントダウンナンバーは久遠(くおん)にかけて「9」です.
デザインがごちゃごちゃするので,最終版にはカウントダウンナンバーを入れていません.

ユーザアイコン

いま生きている一日一日は足跡のようなものだけど,最期まで行ったら一筋の路になっている(Footprints make tracks ),という意味を込めて,キツネの足跡にしました.

言うまでもなく,高村光太郎「道程」へのオマージュです.

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る

高村光太郎「道程」より

このキツネの足跡ですが,空の写真で作ってます.

アカウント名のciel0は,イタリア語の「空」=cieloから名付けているので,足跡を空の写真にすることで整合性を取ってます.


画像を作る

あとはラフを基にイラストを起こすだけです.
自分は以下のソフトを使ってます.

  • Adobe Photoshop
  • Adobe Illustrator
  • SAI


今回のように,ザクッとベクターラインを引きたいときは,

  • SAIの曲線ツールで適当にラインを引いて,
  • 制御点で微調整を入れてから別レイヤに転写し,
  • Photoshopで加工

という作業になるので,トラックボールだけで事足ります.

完成タイトル画像(縮小版)

タイトル画像はこんな感じになりました.

f:id:ciel0:20150918000953p:plain

現在使用している公式テーマ「Epic」のデフォルト設定合わせだと,960x192ピクセルで綺麗にハマりました

完成ブログタイトル画像

スマホ表示用のブログアイコンはこんな感じになりました.

f:id:ciel0:20150919225655j:plain

ユーザアイコン

足跡がいくつかあった方がそれっぽいかなということで,取り敢えずふたつ置いてみました.
キツネの足跡は直線上に並ぶようなので,それっぽく並べてみました.

f:id:ciel0:20150919162727j:plain
使っているものはpng透過してます



おわりに

色々やってるうちに愛着がわいてきたので,しばらくはこのタイトル画像・ブログアイコンで運用していこうと思います.
しぇろ(id:ciel0)の自己満足で運営していくスタイルの「Rec All & Recall」ですが,今後ともどうぞ宜しくお願い致します.



ブログランキング・にほんブログ村へ